28 2014/06

EOS 6D AFマイクロアジャストメントでピント調整

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

EF50mm F1.4を使っててピントが怪しかったので、調べてみたら案の定ピントがずれてた… レンズ手に入れた時にピント調整したはずなんだけどなぁ…? とAFマイクロアジャストメントを見るとやっぱり+10に調整してあった ちょこちょこ調整した結果… -5で丁度でした もしかして最初にやったとき+と... 続きを読む→

21 2014/02

EOS 6D バッテリーグリップの互換品で縦撮り装備を揃えてみた

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ: ,

特に急ぎで買う必要は無いんだけど、アマゾンでお気に入りに入れていたバッテリーグリップが安くなってたのでポチった 買ったのは6D用のBG-E13バッテリーグリップ互換品 純正はお値段が高いので互換品を買った、日頃から使う物じゃないしね シューコードも互換品買ったし しかしシューコードの時もそうだった... 続きを読む→

01 2014/02

中華製シューコードで一眼縦撮り

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ: ,

フィギュアイベントでフルサイズ100mmでカメラ構えると、あと一歩か二歩後ろに下がりたい。ということが多い けど会場混んでると下がるの難しかったりで縦撮りしたいなぁ。と思っていた 縦撮りするのに必要な純正のシューコードが、お値段5000円以上と高くて悩んでいた 知り合いに聞いたら中華製の互換品148... 続きを読む→

26 2014/01

EOS 6D シャッタースピードの限界は1/4000・・・

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ: , ,

江ノ島へ行って猫の写真を撮ってて気がついたことがある 今日はEOS 6DにEF50mmF1.4の組み合わせ 晴天下で開放F1.4で撮ると白飛びする。ファインダー内でシャッタースピードが4000で点滅している。ISOはオートでISO100 あぁ…そういえば6Dってシャッタースピードが微妙だって... 続きを読む→

20 2014/01

調光補正

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ: ,

同じスピードライト320EXを使う知り合いがストロボを買い換えてた あぁ…320使いにくいからね…と思う、ストロボ本体で調光補正出来ないせいでイベントでフィギュア撮っててもの凄く不便 メニューからストロボ設定呼び出して、調光補正を呼び出して調整して…。といつも苦労してた 差額大してないし430に買い... 続きを読む→

04 2013/10

EOS 6D 修理から戻ってきてやっと復活!

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

前回の修理ミスで、再度修理に出してたEOS 6Dが帰ってきた 試し撮りしてみたけど今度は大丈夫な感じ 治って良かった良かった いや、すげー不満なんだけどね 2回目の修理は11日間も掛かった、前回は9日間 普段は1週間程度で帰ってくるらしいけど、今修理が混雑してるらしい ただ修理ミスで2回目なんだか... 続きを読む→