21 2017/03

SIGMA USB DOCKでArt 50mm F1.4 DG HSMのピント調整をしてみた

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

少し前にSIGMA Artシリーズの50mm単焦点レンズ、50mm F1.4 DG HSMを購入しました ただピントが怪しく、やや後ピンだったのでSIGMAにピント調整に出していた SIGMAはピント調整無料でやってくれるのが嬉しい で、2週間後にレンズ帰ってきたけど今後は前ピンになっていた 使う予... 続きを読む→

24 2016/12

標準ズームレンズの買い換え TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC USD A007

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

標準ズームを買い換えました ずっとCANON EF24-105mm F4L IS USMを使っていたけど買い換えたかった テレ端105mmが便利で旅行行くときはこのレンズ愛用していたけど、逆光に弱いのと最短撮影距離が長くて飯が撮りにくいのが気になってた どうしようかな…。とずっと悩んでいたら、24-... 続きを読む→

08 2016/12

カメラのセンサーを自分で掃除してみた

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

最近絞って写真を撮ったときに、センサーに付いたゴミが気になってたので掃除してみました とりあえず現状の確認をする為にゴミのチェック ・絞りをF22などレンズの最大まで絞る ・ISOは低めの100などに固定 ・コピー用紙など白い紙をフレームいっぱいに写す、ピントは合ってなくて良い ・シャッタースピード... 続きを読む→

21 2016/06

カメラストラップ買い換え ユーティリティストラップ・スリング OP/TECH

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

以前から速写ストラップが欲しいなぁ。と考えていた ただ三脚座に付けるタイプは、縦グリ・三脚の取り付けが面倒になったり、カメラをテーブルなどに置くときに不安定になったりといくつか気になる点があって買わなかった ずっと使っていたOP/TECHのストラップで気になる物があって買ってみた 速写ストラップな... 続きを読む→

13 2016/04

EF70-200mm F4L IS USM 付けにくいレンズフードの改良

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

いつも使ってるEF70-200mm F4L IS USMのフードが付けにくくて以前から苛々していた 特に逆付けがやりにくい、付いたと思ったら斜めにハマることがあったり… 他のレンズは、フードとレンズに赤い印が付いているので悩むことは無い けどEF70-200mm F4L IS USMには印が何も付... 続きを読む→

12 2016/03

Manfrotto ミニ三脚 PIXI EVOを購入しました

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

以前から気になってたミニ三脚のPIXI EVOを買いました CP+に行ったときにManfrottoブースでいろいろ弄ってみて良かったのでポチった 案外大きくてゴツい、その代わり最大耐荷重が2.5kgとミニ三脚にしてはかなり頑張れる EOS M3に取り付けるとEOS M3が小さく見える… 重量はE... 続きを読む→